SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

【SAOIF】課金開始後、2日目にしてセルランTOP10入り!その理由は?

ゲームリリース後、12/6に課金開始!セルランは8位に。

これはちょっと・・驚きました。

SAOIFのセルランが課金開始後、2日目でアップルストア総合8位に浮上したんです。

f:id:komebicchan:20171207190828p:plain

個人的に、ゲームの行く末を見守る指標としてセルランを気にしています。

まあ、これも過去やってたゲームで2つサービス停止に陥ってるゲームがあるからですが。

セルランが弱いゲームはいくらユーザー要望出しても開発が追い付かず、ジリ貧化してサービス終了前に過疎が起きていくんですよね。

 

で、SAOIFもリンクスタートして1週間ほどになりますが、メンテも不具合も多く安定して遊びづらかったです。

また、正直いまのところ課金差を感じる要素が少ないので、セルランは期待できないと思っていたんです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 似た時期に登場した大型ゲームのセルラン推移

キャラスト

f:id:komebicchan:20171207192312p:plain

事前登録者150万人(SAOIFは30万人規模)という、ちょっと聞いたことない期待を背負って登場したアプリです。

f:id:komebicchan:20171207192520p:plain

デイリーの数位ですが、これだけの期待を背負ったゲームでも総合100位(ピンクの線)に届いていないですね。

 

アルスト

f:id:komebicchan:20171207192137p:plain

キャラストと対をなす形で話題を集めたゲームです。

f:id:komebicchan:20171207192100p:plain

こちらも良い時でも総合TOP100に入ってないですね。

いあ・・厳しい。

 

 SAOIFの場合はゲームリリース当日(11/30)から課金はできず、リリースして1週間弱くらい経った、12/6に課金が解禁されました。

 

 動物の森

f:id:komebicchan:20171207192838p:plain

超有名ブランド、固定ファンが多い、任天堂の『どうぶつの森』ポケットキャンプ。

f:id:komebicchan:20171207192810p:plain

これは強力でした!

リリース当日からトップをとって、その後緩やかに下がったものの25位付近にいます。

このスマホアプリ業界において上位に君臨する雄となりそうな予兆を感じます。

 

スポンサードリンク

 

 

SAOIFがいきなり8位に突き抜けた理由は?

f:id:komebicchan:20171207194000p:plain

何故、事前登録者30万人規模のSAOIFが、突如トップ10に 躍り出たのか?

f:id:komebicchan:20171207193512p:plain

ちょっと普通には理由が付けられないと思うんです。

熱烈なSAOファンが多いとしても、プレイヤーの規模数自体が他ゲームと比べて全然違う。

また、繰り返しになりますが・・

  • 現状課金でプレイヤー格差が広がる要素が小さい
  • リリース直後からメンテ・バグが多く、快適に遊べる環境がない

言ってしまえば、SAOIFへの課金で盛り上がるとしたらアバターが登場する、これからだと思っていたので。

 

この環境でセルランで上位に躍り出る背景としては・・

 

ゲームリリース直後(11/30)に課金できず、後から課金開始(12/6)したことで、課金層の課金が瞬間的に集中した

 

これじゃないかと思うんですよね。

12/7時点でセルラン推移は2日分の統計となっているので、ぱっと見は2日目に爆発したように見えますが、アップルの集計が2日目に寄っているだけなんじゃないかと。

 

システム開発の遅れによるものだと思うのですが、もしこれをマーケティング戦略として意図してやってるならバンナムの奇策恐るべしだとも思います・・。

セルランの上位浮上って一番の宣伝になりますからね。

真似するところも出てくるかも。

 

今後の行く末に注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

 

追記)翌日のセルラン推移。やはり過去実績含め、統計修正が入ったようですね。

2日目は総合25位くらいに修正されています。

それでも開幕50位圏内のランキングは予想以上の成果だと思います・・・!

f:id:komebicchan:20171208094637p:plain

 

引用元:http://applion.jp/iphone/app/1291193987/market/

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。