SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

【SAOIF】ゲーム開始(序盤)からの攻略ルートまとめ(注意点・進め方)

()[:contents]

ゲーム開始からやり込みまでの攻略ルート

f:id:komebicchan:20171205150710p:plain

SAOIFのゲーム開始からエンドコンテンツまでの攻略ルートをまとめています。

これから開始する人、ゲーム進行中の人にとって、参考になれば。

 

1.リセマラをする 

SAOIFのガチャ(スキルレコード)で最高レアとなる★4は、排出率4%と低めです

かつ複数の武器種があるので、狙ったスキレコを当てるのはかなり難しいでしょう。

ガチャ用に配布される石(ジェム)もお世辞にも多くはないので、リセマラをするのが無難です。

 

参考記事

hinthint.hatenadiary.com

hinthint.hatenadiary.com

 

hinthint.hatenadiary.com

 

 

 2.まずはメインストーリー進行を

f:id:komebicchan:20171205151507p:plain

クエストはメインの他にイベントクエストや、キャラクエもありますが、まずはメインストーリー優先で進めていきましょう。

道中のサブクエは、スキレコやアイテム、コルなどがもらえるので一通り同時並行で進めておくのが良いです。

 

なお、現時点でメインストーリーのラスト(カンスト)4層ボスまでです。

 

何故メインストーリー優先か?というと、メインストーリーを進め、階層を登ることで生産所で作れる武具のラインナップが強くなっていくからです。

 

死亡時のペナルティはあるか?

街に強制帰還させられること以外、ありません

極端な話、例えばフィールドなら回復のために死亡まで戦って、街に瞬間移動できると考えても良いくらいです。

ボス戦でも無いのに、無駄にポーションや蘇生アイテムを浪費しないように。

 

スポンサードリンク

 

 

 

3.メイン進行中の武具の生産・強化・進化について

メインストーリーを進める上で、武具の生産・強化・進化をどう進めるか?

という点で迷うと思います。

 

武具は各階層で最強となる武器・防具を生産することを推奨します。

階層ボスを攻略するのに、武具が弱いと無駄にポーションを消費したり、やり直しになることが多いからです。

 

一方で武具の強化や進化は、メインストーリーを終わらせてから進めましょう。

階層を登ると生産できる武具の上位互換品が登場するため、無駄になってしまうからです。

(強化なしで進められる難易度です。)

 

 

4.スキルレコードは装備できるだけ装備。強化も進めてOK!

f:id:komebicchan:20171205152640p:plain

レベルが上がっていくとコストが増え、リセマラで排出されたものの、装備しきれなかったスキルレコードを装備できるようになります。

(サブクエ進行等でもスキレコが入手できます。)

順次スキルスロットを埋めて、攻略を楽にしましょう。

 

また、武具と異なりスキレコは上位互換品が原則無いため、今後も使う予定のスキレコは強化を進めてしまって良いです。

メインストーリー攻略を楽にする効果が期待できます。

 

5.ポーションの購入&生産について

これは人によりますが、全くの無駄にはならないので、多めに購入&生産して行くのが良いと思います。(装備も忘れずに。)

階層ボスも極端な話、装備が整っていなくても、ポーションガブ飲みでクリアできます。

ただし消費してしまったポーションや蘇生アイテムは戻ってこないので、確実にクリアできるようしっかり確保していきましょう。

 

個人的には3層ボスの難易度が急に跳ね上がる印象でした。

(この時はクエスト進行で入手できるポーションのみでクリアしましたが、危なかったです)

hinthint.hatenadiary.com

 

スポンサードリンク

 

 

 6.メインストーリー終了後のやり込み要素

 メインストーリー終了後のやり込み要素は、いくつかあります。

 

武具厳選をする

SAOIFのキャラ性能の基本となるのが武具です。

最上位互換の武具(生産所でもっとも下にある武具)の理想的なランダムボーナスを狙って武具厳選をします。

※武具もいずれはアップデートによって、より上位互換のものが登場すると思われるため、必須ではありません。

武具厳選について

hinthint.hatenadiary.com

 

 最上位武具の強化・進化

 (武具厳選が終わったら)最上位武具の強化を行います。

特に武器は早めに強化と進化を限界まで終わらせてしまうのが推奨です。

その理由は狩り効率を上げるためです。

武器をカンストさせることが、狩り効率を上げる第一歩であり、その後のキャラ育成にも大きく影響します。

 

スキレコの強化・進化

スキレコの強化・進化はかなり終盤のやり込み要素にはなります。

スキレコ自体の種類が多いのと、強化における必要素材数も多いです。

大量の素材が必要なってくるので、かなり狩りを進める必要が出てきます。

 

 武具やスキレコの強化に関する参考記事

hinthint.hatenadiary.com

 

7.PTで狩り効率アップ

SAOIFは最終的に狩りやイベント周回によって必要素材やコルを集めていくことになります。

その際に、ソロプレイよりも協力プレイの方が断然効率が良い(最大6人でドロップ品やコルを共有できる)です。

武具厳選に必要な素材も、協力プレイだと割とすぐ集まります。

時間対効果を考え、狩り効率を良くするには他プレイヤーとの協力プレイを行いましょう。

 

関連記事

hinthint.hatenadiary.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。