SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

【SAOIF】武器(武具)厳選について

武器(武具)厳選とは?

f:id:komebicchan:20171204152729j:plain

武器の生産時にはランダムでボーナスが付与されます。

その際により望ましい(例えば武器ならATKが人気)ボーナスになるよう、武具の生産を繰り返すことです。

 

武具強化に使用したコルや素材は戻ってこないので、強化前の生産段階で厳選します。

 

なお武器厳選は

メインストーリーが一通り終わったところでやるのが王道となります。

ストーリー進行によって、よりスペックの高い武具が登場するため、途中で厳選しても無駄になってしまうため。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 生産時のランダムボーナスについて

ランダムボーナスは1~3つ付与されるようです。

またボーナスに★のランクがあり、より★が多いものほど補正値が高くなります。

 

厳密には同じ武具で同じ★の量でも、補正値に差があるようです。

f:id:komebicchan:20171204152723p:plain

f:id:komebicchan:20171204152729j:plain

 

★よりもランダムボーナスの項目量が多い方が補正値は高くなる傾向があるので、厳選する場合は、ボーナスの数が多くなる(最大3つ)のを優先した方が良いでしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

ボーナスの補正値は武器種によってことなる 

以下は同グレードで異なる武器種のランダムボーナスの違いですが、武器種によって同じ★の量だとしても、ステータス補正値が異なるようです。 

 

槍の場合

★3でアタックボーナス+12f:id:komebicchan:20171204152729j:plain

 

片手剣の場合

★4でアタックボーナス+10

f:id:komebicchan:20171204153953p:plain

 

この例だと、 火力よりの両手装備の方が、攻撃力補正が高くなる傾向のようですね。

 

そもそも片手装備と両手装備では武器の基礎攻撃力に差がある(片手<両手)ので、装備する武器種によって、キャラクターの最終ステータスそのものが変わってくることになります。

 

2種類の武器を装備させている場合、持ち替え時にステータスが変更されます。

合算されるわけではないので、その点は注意です。

 

なお、武器厳選できるほど、素材アイテムやコルが稼げるのか?

というと、協力プレイ(マルチ)によって、その狩り効率は各段に変化します。

協力プレイは最大6人まで出来るので、最大6倍の効率となり、実際にやってみると1時間ほどで複数生産できるだけの素材集めは容易でした。

参考記事

hinthint.hatenadiary.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。