SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

【SAOIF】マルチ(協力)プレイのやり方とグダり対策!

グダりがちなSAOIFのPTコミュニケーション対策

f:id:komebicchan:20171203124335p:plain

SAOIFのPT(協力プレイ)ですが、いざやってみると意外と注意点が多かったので。

慣れている人同士だと、この辺は暗黙の了解になっていくのですが、今後色んな人が混ざっていくと思うので、注意点となるポイントをまとめておきます。

 

ああーそういうことがあるんだな。

と、知っておくだけでも疑心暗鬼が解消されるかと。

 

スポンサードリンク

 

 1.PTを組む前にキャッシュ削除を

PTを組む場合、通常より回線の負荷がかかります。

いざPTを組もうと申請&承認したらログインエラーが頻発。

などという現象が起きることがありますので、特に身内と組む場合は事前にキャッシュ削除をしておくことを推奨します。

キャッシュ削除作業自体はすぐ終わります。

キャッシュ削除方法はこちら

hinthint.hatenadiary.com

 

2.集合場所は狩りが出来るフィールドが良い

SAOIFではPTを組む場合の集合場所は自由に選べます。

その場合、街などではなく、狩りができるフィールドを選ぶのがおススメです。

理由は、ログインエラーや自己都合など、予定メンバーの参加遅れが起こりがちだからです。

PTさえ組めていれば、参加メンバーは狩りでのドロップ共有が可能なので、待ち時間を気にすることなく、狩りをすることができます。

理想は狩場(フィールド)=集合場所としてしまうことですね。

イベントクエストなど、狩りエリアじゃないところもあるので、その場合は致し方ないですが。。

3.SAOIFでのPT結成(協力プレイ)の2つの方法と注意点

SAOIFのPT結成には勧誘と募集の2つの方法があります。

①リーダーが募集をかけ、他プレイヤーに参加してもらう

②リーダが勧誘で他プレイヤーを個別に勧誘していく

 

①募集によるPT結成

PT募集によって、他プレイヤーに参加してもらうパターンです。

 ゲーム内「メニュー」→「コミュニティ」→「パーティー」より募集をします。

f:id:komebicchan:20171203125728j:plain

募集時にはレベルや人数など条件設定が出来ます。

注意点としては、基本野良募集用と考え、身内のPT結成には不向きという点です。

身内で組む場合に使おうとしたところ、「募集PTが見つからない」という状況がありました。

またパスワードをかけないと、知らない人が参加してくるということが頻繁にあります。

②勧誘によるPT結成

フォローしている知り合いを勧誘してPTを組むパターンです。

 ゲーム内「メニュー」→「コミュニティ」→「フォロー」より勧誘をします。

f:id:komebicchan:20171203125737j:plain

 

PT結成時のPT表示の不具合→PTに入ったらスタンプを!

 ここで注意点は、既にPTを組めている場合でも、

リーダ主からはPT組が正しく出来ているか確認できないことが多いという点です。

これは正直、とても困惑するで注意です。下の画像を見てください。

f:id:komebicchan:20171203131016p:plain

赤枠内がPTが組めているメンバーを表しているのですが、この状態では1名しか認識されていません。

しかし、実際には他のメンバーともPTが組めており、それはPTチャットで確認できます

で、さらにややこしいのが、この誰とPTが組めている状態か?という表示(赤枠)は、PTに参加しているメンバーそれぞれによって認識のされ方が違うという点です。

この認識の差異が、PTでのクエスト開始に影響が出ることが多いです。

 

従って、PTに参加できた人はその際に忘れずに

 

PTチャットでスタンプで挨拶する

 

のが推奨です。

 

バグ自体修正されるのが一番ですが、一度こういう仕様を経験すると疑心暗鬼になる人もいるので。

(そしてその場合チャットで呼びかけるものの、それも反応ないとまた落ちていると思われることに・・)

※なお、このバグは画面切り替えや、再起動で正しく表示される場合があります。 

 

スポンサードリンク

 

 4.協力(マルチ)プレイ中はチャット欄を常時開いておく

マルチプレイ中はチャット欄を開きながらプレイするのを推奨します。

マルチプレイ中のプレイヤー間の連絡は、VC(ボイスチャット)でもしていない限りPTチャットがメインになります。

ただチャット欄は開いていないと気付きにくいです。

これは最初画面が見づらくなるのですごく抵抗があったのですが、参加メンバーがチャットで連絡してきているのに見ていないと、スルーすることになってしまうので。

ただ、チャットがもう少し気付きやすくなるような仕様に改善されて欲しいとは思いますね。

 

 ↓このくらいのチャット開きなら、割と邪魔になりませんでした。

f:id:komebicchan:20171203122851j:plain

 

 狩りを作業と考え、慣れてしまえば全開でもプレイし続けられました。

f:id:komebicchan:20171203122811j:plain

ただ、こうなってくるとチャットメインで、空き時間に狩りをするといった内容でしたが。笑

こういった楽しみ方をしたいならVC(ボイスチャット)を繋いだ方がいいですね。

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。