SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

SAOIF 公式発表前に異例のリンクスタート!11/30ゲーム配信開始!

予想外のリリースの速さ!

SAOIFが11/30正式にリリースされました!

f:id:komebicchan:20171201130833p:plain

アプリダウンロードは公式サイトより↓

sao-if.bn-ent.net

 

公式からは事前に配信日発表もなく、突然のゲーム配信開始というのは極めて異例のケースだと思います。

 

SAOIF ゲーム配信前の環境

11/28の時点では以下のような環境となっており、

 

f:id:komebicchan:20171201131133p:plain

 

配信日についての具体的な公式発言は一切なし
商戦期のタイムリミットを考えると、リリース発表のXデーはまさに現在進行形状態

正直に言って、待機勢も期待と不安が交錯している状況

 

と捉えていました。

とにかく公式が一切配信日について言及してこなかったことで、内心年内リリースは絶望的とも考えていました。

 

スポンサードリンク

 

公式での配信日発表が無い中でのグーグル/Appleアプリ配信 

公式での配信日発表が無い中で、グーグルストアだけでなく、アップルストアでもアプリの配信がスタートしました。

 

 

ただし、この時点ではログインしてもプレイは出来ず。

まあ特にアップルだとアップルストアでのアプリ登録が遅れてゲーム配信が遅れるということが起こりがちなので、先にアプリ登録だけ済ませるということは他のゲーム会社でも最近やるようになりました。 

 

 なので、公式配信日発表を数日以内に済ませるのだと思っていたのですが・・

 

スポンサードリンク

 

 ゲーム配信まで公式発表前に開始!

これはちょっと事故的なものじゃないかと思ってしまいましたが、11/30当日。

公式発表前に、アプリ登録だけでなくゲーム配信までスタートしてしまいました(汗)

 

 

 

 

ゲーム公式Twitterでは、配信直後に後追いでの発表となりました。

この時点では、事前登録者への連絡も無いという状況。

 

スマホゲームアプリで事前に配信日発表も無いまま、ゲームリリース日に配信発表をするという例は、今後含め極めて異例なケースとなりそうです。

 

SAOIFの今回のゲーム配信ケースは、他ゲーへの配信日予想にも影響を残してしまいそうです。あまりにもレアケースだと思いますが。

 

何はともあれ、年内リリースは厳しいという見方もあったので、予想以上に早いスタートを切ったことは嬉しい限りです。

 

 

(MMOというサーバー負荷の大きいゲーム特性もあり、やはり開幕の鯖落ち問題は起きていますが。)

 

今後ともSAOIF攻略&関連記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。