SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

SAOIF リリース(ゲーム開始)は近いのか?βテスト要望への追加回答

βテストから沈黙。その後の動き

f:id:komebicchan:20171123195340p:plain

SAOIFについてはβテスト後、10/27の電撃オンラインでの放送後、沈黙が続いていましたが、電撃オンラインのサイトにて放送では紹介されなかったβテスターからの要望回答がありました。

以下抜粋。

dengekionline.com

 

スポンサードリンク

 

βテスターからの要望と解答 

【テスターからの要望】カメラ操作は、左右反転や上下反転を追加してほしいです。

【竹内Pの回答】ご要望が多かったので、設定で変更できるようにします。恐らく正式サービス開始時に間に合うと思います。

【テスターからの要望】キャラメイクで選べるパーツの種類を増やしてほしい。

【竹内Pの回答】正式サービス開始時はCBTと同じものを想定していますが、今後徐々に追加していけると思います。キャラメイクはいつでもやり直せるようにしているので、気軽にイメチェンしていただきたいです。ちなみに、個人的にはおっさんキャラを用意したかったのですが、チーム内での要望が薄かったので初期ラインナップには入りませんでした。

【テスターからの要望】パリィやロールでの回避など、自由な戦闘スタイル、個々のプレイスキルに依存した戦闘がいいと思います。

【竹内Pの回答】戦闘のアクション性を高めるかどうかについては、実は意見がわかれました。CBTのものが物足りないと感じたテスターさんがいた一方で、難しいと感じたテスターさんが多かったのも事実です。バランスチェックも含めてかなり大きな機能追加になるので、正式サービス開始以降の動向をちゃんと見てから判断します。

【テスターからの要望】出せるキャラはできる限り出しきってほしい。

【竹内Pの回答】ストーリーありきですが、さまざまなキャラクターを登場させていく予定です。お馴染みのキャラはもちろん、例えば小説にしか登場していない人物とかも構想だけは作ってますので、ご期待いただければと……! ただ、ストーリーにそぐわないキャラを無理やり登場させるとかはありません。

この辺りの回答は、アインクラッドが舞台になっているという点もあり、SAO本来の世界観を壊さないようにしたいという配慮が滲み出ていると感じます。

【テスターからの要望】ギルドは実装されますか?

【竹内Pの回答】正式サービス開始時には無い機能ですが、検討はしています。ギルドを組んだとして、どんな遊びができるのか……それも合わせた企画が必要ですね。

Twitterではリリース前からギルド募集も散見されるので、気になっている人は多いようですが、リリース開始直後からのギルド実装は無いとのこと。

ただし、SAOIFはβテストでもソロプレイに対する協力プレイの優位性(狩り効率や、死亡時の復活など)は明らかであり、高難易度の設定も協力前提で作られている感があるのでギルドが無くても、プレイヤー間の共闘関係は築いておくメリットがあります。

参考記事

hinthint.hatenadiary.com

 

【テスターからの要望】武器やアイテムを購入する前に詳細を確認したい。

【竹内Pの回答】ひとまずアイコンのタップで詳細がわかるようにします。もう少し改善はしていきたいですが。

武器については、βテストでも個体差があったので、その点は正式リリース後も注意です。

hinthint.hatenadiary.com

 

【テスターからの要望】スタンプの種類はもっとほしいです。

【竹内Pの回答】すでにいくつかは制作済みなので、折を見てご提供できるようにします。恐らくゲームに慣れてくると必要なスタンプのご要望が出てくると思うので、そのうちアンケートとか取ろうかと思っています。

リリースを確定させられない、あるいは遅延させている一番の問題がこちら↓でしょう。

【テスターからの要望】起動できないし、よく落ちる。

【竹内Pの回答】正直、最も多くいただいたご意見です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。ひとまずCBTで発生していた問題の原因は分かってますので、その修正はしています。複合的な原因でエラーが出てしまったりもするのですが、正式サービス後はより安定化するように対策していければと思っています。

 βテスト時にはテスターから多数の不満が出ました。

 βテストに当選しながらも、全くログインできず断念したテスターもいたと思います。

正直この問題が解決しないままリリースさせても、運営叩きのハチの巣状態になっていたでしょう。

 

このシステム障害について解決の糸口となるメッセージを出してきたことからリリース日(の発表)が近いのではないか?と期待されます。 

 

 

SAOIFリリースを楽しみにしている方。

正式リリースまで、ゲームBGMで楽しむのも一興です。

SAOIFはβテストでも感じましたが、イラストやBGMのクオリティ高いので。

hinthint.hatenadiary.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。