SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

番外編)意味が分かると怖い話『違和感』

SAOIFもSAOも無関係な自作の意味怖話です。

趣味で時々思い付いては書いてます。

 

今回のタイトルは『違和感』。

どこに違和感があるのか?その伏線を当ててみてください。

 

スポンサードリンク

 

 違和感

f:id:komebicchan:20171118181727p:plain

冬の夕方、日も落ちて辺りも暗くなり、外は雨が土砂降りの日に俺は銀行のATMの列に並んでいた。

 

ゲームに課金し過ぎて、先月の家賃の支払いが滞ってしまい、催促が来ていた。

こんな雨だというのに、何故か思ったより人の列が長い。

少しうんざりしながら列を待っていたが、自分の前の順番まではスムーズに列は進んだ。

ただ、目の前の順番である老婆がATMの操作に慣れていないのか、時間がかかっているのがイラっとした。

 

後ろがつっかえているということを知らせるために、少し身を乗り出してみた。

少しすると老婆はこちらの気配に気付き

『ああ・・すみません・・。』

 と言い、悪びれた様子で、急いでATMの操作を進めようとした。

 

なんだか少し悪いことをしたな・・そんなことを思っていると、

老婆の操作するAMTのディスプレイで、自分の預金では見たこと無い数字が目に入ってしまった。

 

百万円、千万円、億・・

f:id:komebicchan:20171118182948p:plain

 

あるところには、あるんだな。

日々の生活費だけで手一杯の自分と比較して、虚しくなった。

 

老婆は数枚のお札をATMから下ろすと、持っていた手さげカバンに入れると小さな声で

『すみません・・』

とでいい、軽く頭を下げて列から抜けていった。

 

やっと自分の番か。

ATMの前に立って、キャッシュカードを差し込んだ直後、表から叫び声が聞こえた。

 

『ああ・・!』

 

さっきの婆さんの声だ。

ATMの操作は中止して、急いで表に出た。

 

相変わらず外は土砂降りの中、道に先ほどの老婆が倒れている

視認し辛かったが、遠くに走っていく人影が見えた。

 

老婆に近寄ってみると、倒れ込んでいたものの、意識はあるようだ。

外傷らしきものも見当たらない。

ただ、先ほどもっていたカバンが消えている。

窃盗か!?

 

『こっち!・・・・お巡りさんこっちです!!』

 

少し息を切らした男がこちらに駆け寄ってくる。

先ほどATMに並んでいた中にいた男だ。

男と一緒に、人影が並んでいる。あの恰好は、警察だ。

 

スポンサードリンク

 

 

『警察です。大丈夫ですか!』

 

男に続いて、制服を着た警察官が老婆に近寄り、手に持っていた傘に入れる。

老婆は唖然とした様子だ。

 

『起き上がれますか?とりあえず署でお話を聞かせてください。』

『それから、あなたも犯行現場の目撃者として一緒に同行いただけますか?』

 

おそらく現場を見て、警察官を呼びに言ったであろう男は答えた。

 『あ、はい。分かりました。』

 

いつの間にか周囲には人だかりが出来ていた。

警察が来たことだし、ほっとした。

俺のいる意味ももう無いだろう。

ずぶ濡れになってしまったし、ATMで金だけ下ろしたら、帰ったらさっさと風呂入るとしよう。

 

f:id:komebicchan:20171118190506p:plain

 

自宅に帰って風呂に入りながら、今日ATMであった事件を振り返ってみた。

婆さんには災難なことだったが、あれだけの預金がある中で盗まれた金など、経済的には大した痛手でも無いだろう。

警察も来てくれたことだし、とりあえずは安心だ。

 

でも、あの警察官・・何か違和感を感じたんだよな。。

 

※登場する画像はイメージであり、解答のヒントにはなりません。

 

 

==以下解答==

 

解答)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。