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SAOIF 正式リリース後に差がつく?装備厳選について(武器には個体差がある)βテストより

SAOIFの武器に個体差が!

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実はβテスターの中でも、プレイ中に気付いた人は限られるのではないか?

と思うのですが、武器にはRandamBonusという項目があり、武器に個体差があるということが判明しています。

このRandamBonusは、装備生産時にランダムで付与されます。

ポイントとなるのは、装備は生産後に強化・進化することが出来るのですが、強化進化には素材やコルが一定量必要となって来るため、一度進めてしまうと取り返しが面倒になるという点です。 

 

よって、装備生産時のランダムボーナスを狙った『装備厳選』攻略上優位に進めれるではないか?という1つのテーマになってきます。

 

なお、プレイヤー間で差がつく内容となる『装備』に課金要素を入れてくるのかどうかは、βテストではちょっと掴み辛い印象でした。

IFにはスキルレコードや、 アバター(これはほぼ確実じゃないかと)といった課金要素がありそうなので。

 

装備強化・進化に関する詳細記事はこちら

hinthint.hatenadiary.com

 

情報引用元

 

 

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装備厳選の中身について

ランダムボーナスについて、saoif情報収集垢さんが検証されていたので、その内容を下記にまとめてみました。

ランダムボーナスは、ATK(攻撃)、DEF(防御)、HPの3種が、ランダムで最大3つまで付与されます。

 

以下は左の表がHP、ATK、DEFのそれぞれにおいて、ランダムボーナスが付与されたパターン。右側がその結果としてのステータス補正値の合計になります。

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一番右の合計補正値で見て、 パターン8、15、16といった合計補正値がゴミレベルなのに比べると、パターン24、25、43の補正値は高いことが分かります。

 

しかし、例えば、パターン25HP+90、ATK(攻撃)10といった補正値はどの程度の差になる?のでしょう?

βテストの内容から探ってみました。

 

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武器厳選の差は? 

例えば武器でのランダムボーナスでの補正はパターン25HP+90、ATK+10となるのですが、仮にスキレコの強化&進化でその補正値を見ていくと、以下のような変化となります。

これはスキルレコードの★3アスナ(LV1)を初期値から、★4に進化させてLVをMAXにしたもの(LV70 )ですが、

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その差は、ATK+10、DEF+1、HP+116となります。

スキレコの強化&進化もそれなりに手間がかかるのですが、武器のランダムボーナスでその補正値に近いステ上昇が期待できます。

(なお、武器等装備の強化&進化はもっと差が開く補正値となります。なので装備強化が優先です。)

 

装備には武器、体防具、脚防具の3種があるため、この3つを厳選することで結構な差にはなりそうです。 

 (ランダムボーナスは装備のランクが上がっていくと、付与されるボーナス値が大きくなっていく可能性もある) 

 

正式リリース時にも、ランダムボーナスは仕様として組み込まれる可能性があるので、要注意点として見ておきましょう。

 

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