SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

SAOIF 先行プレイレポート(ゲーム内容)まとめ!βテストより

SAOIFの気になるゲーム内容

βテストから見えてきたSAOIFの気になるゲーム内容を特集していきます。

(この記事は編集途中の部分を含みます)

 

スポンサードリンク

 

Q.アクション部分はどうなの?

f:id:komebicchan:20171012135129p:plain

ゲーム性として要になるアクション部分について。

ポチポチゲーなのか、立ち回りを駆使するPS重視のゲームなのか?

動作はヌルサク動くのか?

この辺りはSAOファンゲーという姿になっていくのか、アクションゲームとしてSAOファン層以外も取り込めるのか?というポイントになります。

 

A.自由に動けるアクションバトル

それぞれ短い動画ですが、バトルデモ動画です。

まだβテスト中ということもあり、敵によってはかなり離れていても敵が攻撃したら、全て被弾してしまうなど、当たり判定については怪しい挙動もありましたが、その中でまともに動いてそうな敵を選んで動画にしてみました。

MMOっぽい動作画面を想定していましたが、アクション性はしっかりありそうです。

3Dということと、当たり判定の間合いの取り方に慣れが必要そうですが、回避ボタンも軽快に動作していました。

片手剣

youtu.be

細剣

youtu.be

片手棍&両手斧

youtu.be

キャラ自体はヌルサク動かせるのですが、ちょっと敵の攻撃の当たり判定が厳し過ぎませんかね?汗(かなり余裕を持って動かないと被弾してました)

ある程度スキル(スキルレコード)を入手できるようになると、スキル主体のバトルになっていきます。

SPは自動回復性(回復はかなり早い)なので、

 

hinthint.hatenadiary.com

 

 

 

Q.協力プレイはどうなの?

 一言に協力プレイいっても、ジャンルとしてMOなのかMMOなのか?

MOとMMOの違い
  • MO(マルチ・オンライン):予め他のプレイヤーとPTを組んでバトル。スマホゲーで多いパターンの協力プレイです。
  • MMO(マッシブリー・マルチ・オンライン):事前にPTを組むのではなく、フィールドに存在する各プレイヤーと自由に共闘。どちらかというとPCゲーを中心に多いシステムです。

A.MOです。

ユーザーIDからフォローと、パーティー勧誘が出来ました。

事前にPTを組むことから、MOにジャンルされます。

f:id:komebicchan:20171016231847p:plain

詳細はこちらより。

既存のSAOスマホゲーの中では、もっとも協力バトルに重点を置いたゲーム設計になっています。SAOのゲームも、やっと大型ボスvs多人数プレイが出来るようになりました。

hinthint.hatenadiary.com

Q.SAOのアインクラッドの世界感や、IFストーリーはどうなの?

SAOIFは、SAOに登場するアインクラッドを舞台にしたIFストーリーです。

プレイヤーは原作キャラ(キリトやアスナ)ではなく、SAOの1プレイヤーとしてゲームシナリオに登場することになります。

 

IFとはいえ、基本は原作があってその先にIFストーリー分岐があるはずなので、ベースとなるSAOの世界感の演出や、ストーリー展開がどうなるのか?

一言にいうと、「ぅおおお・・アインクラッドに来たぞw」と震えられるのか?

 

A.原作キャラが登場するオリジナルストーリー?

主人公のストーリーに進行にはお馴染みの原作キャラが登場。

ただし、このキャラこんな思想を持っていたのか?と思うくらい、びっくりするくらいよく喋ります。

何となく原作の裏ストーリー的なシナリオが走っているのではないかと。

f:id:komebicchan:20171016234714p:plain

f:id:komebicchan:20171016234754p:plain

 

スポンサードリンク

  

武器種やスキルのシステムってどうなの? 

f:id:komebicchan:20171012114936p:plain

ゲームのカスタマイズ性で重要要素となってくるであろう、各武器種の挙動やスキルなどの仕様について。

βテストで使える武器種(今後増える予定)も全て、SAO原作アインクラッド編に登場したものばかり。

運営は協力プレイでの役割分担について推していましたが、相互補完での協力体制になるのか?あるいは結局この武器種が正解!というような内容になるのか?

また、武器の強化システム(強化回数制限)はどういったものか?

 

A.武器×スキル(スキルレコード)

好きな「武器」と武器ごとに使用可能な「スキル(スキルレコード)」を組み合わせてキャラカスタマイズしていく内容です。

(βテストではゲーム開幕から、複数武器を選んで使用可能でした。)

実際の武器や、ちょっと聞きなれないスキルレコードの仕組みについて

hinthint.hatenadiary.com

なお、武器は2種類装備可能で、持ち替えができます。

 

Q.アバターやキャラメイクシステムは?

操作キャラが原作登場キャラではなく、ゲームオリジナルキャラになるので、キャラカスタマイズの中にアバターやキャラメイクは含まれると想定している人が多いでしょう。

どんなカスタマイズが出来るのか?

 

A.アバター要素はがっつりありそう

f:id:komebicchan:20171016235600p:plain

武器防具で見た目が変わるのに加え、アバター専用の画面もありました。アバターの自由度はかなり高いと思われます。

防具画面

f:id:komebicchan:20171016235228p:plain

アバター専用画面

f:id:komebicchan:20171016235024p:plain

 

加えてキャラメイクも出来ます!

キャラメイクの詳細はこちら

hinthint.hatenadiary.com

 

Q.やり込み要素としての育成システムは?

 

ゲームに熱中する要素としてのやり込み要素について。どんなものがあるのか?

A. キャラLV&装備

やり込み要素として重要になってくる育成システム。

  • キャラLV上げ
  • 装備作成&強化
  • スキル(スキルレコード)交換&強化

 この辺りがやり込み要素となりそうです。

キャラLVはアプデ(階層追加)の度にLVカンストを解放していく感じじゃないでしょうか?

メインは装備やスキルレコードの強化や進化になってきそうです。

スキルレコードは課金要素がありそうな気がしますね。

 

装備やスキルレコードの入手・強化・進化システムについての詳細はこちら

hinthint.hatenadiary.com

Q.ゲーム内コミュニケーション機能は?

ゲーム内でのプレイヤー間で交流できるシステムは?

A.チャット、スタンプ、モーション、個人チャットなど多彩にあり

f:id:komebicchan:20171017163328p:plain

f:id:komebicchan:20171017163554p:plain

 ゲーム内のコミュニケーション機能について詳細はこちら

hinthint.hatenadiary.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。