SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

SAOIF βテストに向けて準備したこと!

Android端末環境を確認

f:id:komebicchan:20171014114549p:plain

月曜日からのβテストに向けて、端末のチェックをしています。

自分、所有端末のメインはiphoneなので、Android端末は殆ど触ることが無いのと・・持ってる機種もNexus7(2013)と4年も前のレガシー機種なので、色々と不安で。

(βテストはAndroidのみなので、仕方なく出してきたわけですが)

 

何と言ってもβテスト期間は1週間しかないわけだから、開幕からきっちりプレイしたいじゃないですか。

それに記事も楽しみにしていると言ってくれている方もいるので、なるべく期待にお応えしたい・・。

 

スポンサードリンク

 

Androidのバージョン確認

f:id:komebicchan:20171014115026p:plain

まずやるべきことは、Androidのバージョン確認です。

Androidの場合、古い機種だとOSアプデに対応してなかったりするので何かと不安ですが、自分の端末は5.1にアプデ出来たので、とりあえずオッケイ!

f:id:komebicchan:20171014114834p:plain

 

スクショ環境

限定された期間なので、なるべく多くスクショを残しておきたいと思いますが、端末によってはスクショ撮るのに手間だったりもします。

で、私のおススメのアプリはこちらです。

 

スクショアプリについて

play.google.com

 

ぶっちゃけ無音の部分はどうでもいいのですが、これの何がいいかというと・・

画面上にスクショのボタンが出てきて、ワンタッチでスクショが撮れるという点が気に入りました。

f:id:komebicchan:20171014122849p:plain

f:id:komebicchan:20171014124217p:plain

 

 グラフィック動作環境&録画環境整備

一番気になるのはここでした。

 

果たして所有している端末が

  • あの3Dグラフィックに耐えられるのか?
  • それから録画環境を事前に用意できるか?

 

 録画アプリについて

録画アプリは人から教わって、これを使ってみることにしました。

(これのiOS版をiphoneでは使っていたこともあり、まーこれでいいかなーと。)

play.google.com

 

動画編集は、PCでやり慣れているのでミラーリングの機能が使えたらいいなぁ・・と思いつつ、ミラーリングするとアプリが落ちてしまうので、仕方なくグーグルドライブを経由することに。

アプリからグーグルドライブに吐き出せます。

グーグルドライブはグーグルアカウントさえあれば、誰でも使えます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

動作&録画環境確認

横画面の3Dゲームにて、動作環境と録画環境が問題無いことをテスト。

動画のアップロードまで問題なく出来ました。

Androidの端末での録画の場合、内マイクではなく外マイクで音を拾うと聞きました。

なので、音声がちょっと違和感ありますね・・汗。

youtu.be

よし、臨戦態勢は整いましたぞ!

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。