SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

SAOIF βテストで把握しておきたい、ゲームの基本システム!

SAOIFはどんなゲームなのか?

こちらの記事は書き掛けになります。

現在はβテストで確認したいゲームの基本仕様について列記しています。

 

スポンサードリンク

 

協力プレイについて 

f:id:komebicchan:20171012154111p:plain

 一言に協力プレイいっても、ジャンルとしてMOなのかMMOなのか?

MOとMMOの違い
  • MO(マルチ・オンライン):予め他のプレイヤーとPTを組んでバトル。スマホゲーで多いパターンの協力プレイです。
  • MMO(マッシブリー・マルチ・オンライン):事前にPTを組むのではなく、フィールドに存在する各プレイヤーと自由に共闘。どちらかというとPCゲーを中心に多いシステムです。

正直、MOかMMOかという言葉自体はどうでもいいのですが、その中身によってプレイする幅が異なると思うんですよね。  

例えばMOの場合は人数制限がかかるとか。

しかし、事前情報に協力プレイの人数については、触れられていません。

hinthint.hatenadiary.com 

武器種について 

f:id:komebicchan:20171012114936p:plain

各武器種の挙動やスキルなどの仕様について。

運営は協力プレイでの役割分担について推していましたが、相互補完での協力体制になるのか?あるいは結局この武器種が正解!というような内容になるのか?

また、武器の強化システム(強化回数制限)はどういったものか?

 

スポンサードリンク

 

アバターシステムについて 

操作キャラが原作登場キャラではなく、ゲームオリジナルキャラになるので、キャラカスタマイズの中にアバターは含まれると想定しています。

f:id:komebicchan:20170929141930p:plain

課金要素は?

βテストでどの程度探れるのか?は分かりませが、そもそもガチャ等の事前情報が全く無いということもあり。

ただゲームを開始する上で、課金要素がどの辺りにありそうか?という点は気になると思うので。 

恐らく課金対象となるジェムの使用用途は?

バトルの仕様は? 

SAOのゲームなら、やはり重要なのはバトルシステム。

アクション要素はどの程度あるのか?どの程度ヌルヌル動くのか? など。

f:id:komebicchan:20171012135129p:plain

 

育成システムについて

やり込み要素として重要になってくる育成システム。

キャラの成長自体がゲームをする上での楽しみのポイントにもなってくるので。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。