SAO IF攻略ヒント!

SAOIF(インテグラル・ファクター)攻略ヒント

SAO IF(ソード・アート・オンラインインテグラル・ファクター)の攻略記事を書いてます!

SAO IF どんなゲームシステムか?

SAOIF!βテスト先行プレイレポート

IFの内容をもっと知りたい方。こちらでβテスト版のより詳しい内容を記事にしています。

hinthint.hatenadiary.com

スポンサードリンク

 

どんなゲームシステムなのか?

f:id:komebicchan:20170929142715p:plain

公式サイトの方にいくつかあるゲーム内画面のスクショなどから、どんなゲームなのか感想を。

 

公式ではジャンルが『オンラインRPG』と書いてあり、RPGと聞くとコマンド型のRPGを想像してしまいがちなのは自分だけでしょうか?( ´ᆺ`)

f:id:komebicchan:20170929143028p:plain

どうもアクションでもシミュレーションでもRPGと書くゲームもあるので中身を見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

バトル画面とシステム

f:id:komebicchan:20170929143208p:plain

上記のバトル画面から読み取れるものは以下のような内容かなーと。

 

まずSPがあるようですね。

ということは、スキルを使用するのにSPを攻撃(Hit)なのか時間なのか、アイテムなのかは別として、回復しながらじゃないと使え無さそうな感じですね。

 

f:id:komebicchan:20170929143804p:plain

で攻撃ボタンやら、回避ボタン、スキルボタン等があるということは、SAO IFは3Dアクションになりそうですね。

特に回避ボタンがあるということは、コマンド型のRPGではなさそうだなーと思いました。

 

気になったのはSwitch(スイッチ)ボタンですね。ヒロインのコハルにチェンジできるのか?

f:id:komebicchan:20170929141930p:plain

 

 で、もう1つのスクショでは、アスナの立ち絵と「シューティングスター」の文字があり、これがスキルを指しているんじゃないかなぁ・・と見てました。

f:id:komebicchan:20170929143223p:plain

というのは、SAOIFではSAOキャラは操作せずにプレイヤーはオリキャラで戦うようなので。

要はアスナやキリトのスキルをオリキャラに装備させて使う、といった内容かと。

 

事前登録20万人突破でもらえる配布にスキルレコードというものがあり、これもキャラをモチーフにしているものの、ステータスアップ効果のようです。

f:id:komebicchan:20170929144738p:plain

 

 

で、ちょっと気になったのが、↓で登場する

f:id:komebicchan:20170929143208p:plain

 

この人達です・・・。

f:id:komebicchan:20170929144950p:plain

 

 左は髪型的にキバオウですよね。

f:id:komebicchan:20170929145231p:plain

 

頭身が明らかにおかしい右は・・・エギルっぽく見えるのですが、ちょっと酷過ぎませんかね?()

f:id:komebicchan:20170929145316p:plain

 

本編に登場する彼らはNPCとして協力して戦う感じなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

イベントで登場する立ち絵のグラフィックはスマホゲーにしてはクオリティが高そうだという印象を受けました( ´ᆺ`) 

f:id:komebicchan:20170929145655p:plain

 ヒロインのコハルがメインストーリーの会話パート進行役って感じかなぁ。

(これ主人公一切喋らないパターンかも)

 

 ワールド

SAOお馴染みのあの世界が広がってそうです。

これを3Dで走り抜ける(アニメで冒頭のキリトがやってましたが)のは、最初ちょっとワクワクものかもしれません。

 

f:id:komebicchan:20170929150201p:plain

f:id:komebicchan:20170929150030p:plain

 

SAOIF!βテスト先行プレイレポート

IFの内容をもっと知りたい方。こちらでβテスト版のより詳しい内容を記事にしています。

hinthint.hatenadiary.com

 

公式サイト

sao-if.bn-ent.net

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。